日本の魅力を世界へ “粋な日本”を贈るSouvenir Seriesデビュー

2024.03.07

Souvenir Series

日本人が紡いできた「伝統・文化・美」を
世界へ繋げるスーベニア(お土産)アイテムが登場

日本文化に、現代の感性を含んだ柔軟なクリエイティブを加味して “粋な日本” を表現しました。
お土産に持ち帰りたい「This is Japan」を贈るアイテムシリーズです。


■ スタイ/ukiyoe 浮世絵

日本の伝統画である浮世絵の中から、厳選した3点をMARLMARLらしいポップアートに昇華させました。
世界で最も有名な浮世絵と謳われる葛飾北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」をはじめ、 躍動感あふれる役者絵の写楽、江戸の世俗をユーモアたっぷりに描いた歌川国芳の作品をモチーフにしています。

■ スタイ/gotochi ご当地

訪日観光客からも人気の高い、東京・銀座・京都の3都市を表現したご当地スタイ。
白・黒・赤の伝統的な配色で「MARLMARL」のロゴをグラフィカルに表現した「東京」。
その時代ごとのハイソサエティーカルチャーを、“刻々(こくこく)”と発信するさまを“刻々(ギザギザ)”で表した「銀座」。
縁起物の代表格である松を、墨絵のようなタッチで品格ただよう“はんなり”とした1枚に仕上げた「京都」。
旅の思い出にもなる、お土産にふさわしいアイテムです。

■ スタイ/zekka 絶佳

美しい風景を表す「絶佳(ぜっか)」という言葉を冠したスタイ。
満開の桜をイメージした“sakura”は、桜の花びら型でほんのりと桜が香る、特別なプリントを使用しました。
また、「日出る国」を朱赤とゴールドの箔で表現した“ake”と、枯山水と市松模様で「侘び寂び」を感じさせる“yoi”。
そして日本の心、「富士山」をモダンに表現した“fuji”は、実際の富士山の等高線がプリントされたユニークなもの。

■ お守り/omamori

相手を守るように、願いが叶いますようにと贈る「お守り」に、カードを封入しメッセージカードとして想いも添えられるomamori。
開花すれば自然と人が集まる桜になぞらえ、「たくさんの人に愛し愛されるように」と想いを込めた“sakura”。
“fuji”には、富士から登る日の出に、明るい未来の訪れを託しました。 古来より縁起物として愛される“tsuru”は、相手の健康と幸福を願います。

アイテム一覧ページはこちら

Latest News 最新ニュース